taku_backpackerのブログ

旅ブログ始めました!

出会い。ヒッチハイクデビュー編

人との繋がりを感じた。

 

ヒッチハイクデビュー編

僕は大学4年の冬にヒッチハイクをした。

日本の端を目指した。東京から鹿児島間だ。

 

ここでの出会いは、帰り道の東海エリア。

それは、養老SAで静岡方面へとボードに掲げていた時のこと。

『一度高速を降りてからある場所へ行った後に、車を乗り換えて上郷SAになるけど大丈夫?』と声をかけられた。

僕は、高速に戻れるならいいかと思って、乗せていただいた。

 

道中の会話は車内の音楽、映画の話といろんな話をした。一般道へ降りてからもどこへ行くか教えてくれず、着くまで分からなかった。でも不思議と不安や怖さはなかった。

 

着いたところはラーメン元八。

そう、乗せていただいた方は、ラーメン屋の店主。本社は金沢で愛知エリアに出店している。

(調べたら閉店していた悲しい)

f:id:taku_backpacker:20190715195209j:image

 

乗せていただいた時は、本社からの帰りだった。そこで、店主は、高速道路で拾ってきたと

アルバイトの方へ紹介してくれた。あいにく時間の都合上ラーメンは食べられなかった。

 

その後、車を乗り換え上郷SAまで送ってくれ、豊田の街について教えてくれた。そこで、お別れした。

 

それから3ヶ月後。

僕は社会人になり、名古屋へ配属となった。僕はお世話になったラーメン屋へ挨拶に行った。アルバイトの方は覚えてくれてた。懐かしい。そこには店主はおらず、別の店舗にいるとのこと。

 

すぐさま向かって、ラーメンを食べていたら、お会いすることができた。

『あの時は大変お世話になりました』

これが伝えたかった。

 

出会いは無限大